Case Study

003

精密金属プレス加工の会社様の
ホームページ制作

技術力の高さで幅広い業界から指示されています企業様から
ホームページのリニューアルのご依頼を頂きました。

要件

・金属加工技術・加工能力の高さを、得意先・求職者に対し分かりやすく情報を開示

・精密機器の精緻なイメージを伝えるため、TOPメインビジュアルの刷新

・リクルート頁の拡充

STEP1

情報の整理と開示

お客様は金属加工において特殊な技術力を持ち、クライアントから信頼の厚い企業様です。
しかし、会社のPRであるWEBサイトは専門用語が多く、取説的な文章表現で、初めて訪れた方にとっては理解しにくい内容でした。

そのため、情緒的表現を入れて読みやすくリライトしたり、専門用語をより分かりやすく伝えるために、技術者、トップ層にインタビューを行い、ユーザー目線での文章の校正を行い質を高めていきました。
さらに競合他社に有益な情報開示を最小限に抑えることも考慮しつつ、サイトの情報整理を行いました。

情報の整理と開示

STEP2

デザインの方向性

お客様の製品は、精密機器の金属パーツであり、様々な業界で使用されています。
精密機器業界の発展を支える存在としてのメッセージを強調するべく、お客様の製品が関与する業界のイメージをメインビジュアルで視覚的に表現しました。

サイト全体のデザインにおいては、精密機器をイメージし、シャープで精緻な印象を重視しました。
さらにお客様の製品は高度な技術と高い品質であることを象徴的に伝えるために、製品のモチーフをデザインエレメントとして取り入れ、装飾的なアクセントにしてサイトに独自の個性と特徴を与えました。

デザインの方向性

STEP3

リクルート頁の拡充

リニューアル前もリクルート頁はありましたが、募集要項のみだったことと、エントリーは外部サイトを利用していたため、求職者に会社の魅力を充分に伝えきれておらず、またサイトとしての一貫性もない状態でした。

そのためリクルート向けの情報として、開発部門・製造部門・営業部門の代表者に対しインタビューを実施し、現場のリアルな声を伝えることにしました。
他にも独自の人材育成手法などを詳細に伝えるようにし、興味を持っていただけるコンテンツを用意しました。

さらにエントリーフォームを一新し、同じサイト内からエントリーできるようにして、サイト全体の統一感を出しました。またリクルートの対象はパートから正社員まで幅広いため、それぞれのエントリーフォームを用意し、より便利で使いやすくしました。

リクルート頁の拡充

制作上の課題と解決

1. 情報量の不足を取材で補完

現状のホームページの情報量が少なく、単なるリニューアルではコンテンツとしての価値を生成するのがむずかしい状況でした。そこで経営トップをはじめ、現場のリーダー、若手社員など、さまざまな方に取材をし多くの情報を集め、 WEBサイトの構造全体を再構築。クライアントの展開する事業を正確にわかりやすく伝えるサイトへと刷新することができました。

2. 企業イメージのビジュアル化

以前のホームページでは、工場の外観ぐらいしか企業像を示すものがなく、企業の本質がつかみにくい状況でした。そこで精密金属プレス加工の企業像を象徴するビジュアルを創案。
トップページのメインビジュアルとして展開することで、企業イメージの刷新に貢献することができました。

3. リクルートページの拡充

人材採用の有効なツールであるはずのホームページが、以前のWEBサイトではほとんど機能していなかったという課題を受けて、求職者の目線で応募したくなる内容への大幅な拡充を検討。
コンテンツを充実させるとともに、説明会などのイベントへのエントリー、外部の求職サイトなどとも連携しやすい、実際的な機能を備えたサイトに生まれ変わりました。