Case Study

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士業事務所様のホームページ制作

ドローン撮影によるコンテンツで、地域貢献をアピール

STEP 1

写真や動画中心のサイトへ

1986年創業以降、30年以上に渡り地域に根差したサービスを提供してきた士業事務所様よりホームページリニューアルを依頼されました。

お客様のご要望は、競合事務所と差別化を図るため、写真や動画を中心にしたイメージ訴求に特化したサイトを希望されました。

そこで、サイトに訪れたユーザーが事務所の雰囲気やスタッフの業務内容をイメージしやすいように、オフィス環境やスタッフの日常業務の様子を撮影。
長年に渡り地域に貢献してきたことを可視化する方法も併せて検討し、ビジュアル中心のリニューアルプランを提案しました。

写真や動画中心のサイトへ

STEP 2

地域貢献の演出方法

地域への貢献度を表現するために、「あなたの街の法律家」というコンセプトを立て、ドローンを使った動画コンテンツを提案しました。お客様の周辺環境を俯瞰した映像を撮影しサイトのコンテンツとすることで地域に根差したサービスを提供している様子を、伝える事を目指しました。

ドローン撮影は、航空法のドローン規制により土地所有者の許可を得た上空のみ撮影が可能なため、映像が単調にならないように撮影場所は、以下の3箇所に選定しました。

• 事務所があるビル上空

• 事務所周辺で屋上面積が広いビル上空

• 事務所周辺のコンビニ上空

地域貢献の演出方法

STEP 3

撮影素材をベースにサイト制作

トッページの背景にドローンで撮影した動画や事務所の外観・内観、日々の業務風景などを編集したイメージカットを取り入れました。
これにより、ファーストビューで訪問者が事務所の雰囲気やスタッフの働く姿を容易にイメージできるようになりました。

お客様からは「写真や動画を使用したことで事務所のイメージが明確になった」「ドローン撮影によって地域に密着したサービスを提供していることが演出できた」と好評価を頂きました。

撮影素材をベースにサイト制作

制作上の課題と解決

1. イメージ重視のコンテンツの見せ方

法的な文書を取り扱っている事務所様のサイト制作にあたり、わかりやすさを考慮したビジュアル重視のサイトに仕上げました。トップページのファーストビューで地域のイメージカットや、事務所内で働く風景などを表示し、どんな雰囲気で事業を行なっているのかを印象付ける構成にし、文字情報を少なめにすることで、課題感を解決しています。

2. 競合他社との差別化を図る、地域密着の企業サイトを創る

地域に根ざした企業であることを表現するために、ドローン撮影のコンテンツを準備しました。周辺環境を映し出すことで、地域の中で活動している様子を伝える演出になります。また、競合他社との差別化を図るためにも、サイトの見せ方として新たな表現による印象の訴求が可能となりました。